オーストラリアで日々是好日(ひびこれこうじつ)

オーストラリアのブリスベンで暮らしています。せっかくだから生活の中の小さな発見を綴っておきます。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

りんごの話し

ブリスベンもいよいよ寒くなってきました。 朝晩はとても冷えて毛布が必要だし、日中でも日陰はセーターや羽織ものが必要です。 (とは言っても、こちらの方たちは基礎体温が高いから、半袖短パンビーサンもいます) ちなみに今日の天気予報は、最高気温24度…

オーガニックマーケット

おひさしぶりになってしまいました。 先日の日曜日に、オーガニックマーケットに行って来ました。 他の多くの国がそうであるように、こちらでも食料品の買い物は許可されていましたので、このマーケットは閉鎖することなくずっと運営していたようです。(感…

ブリスベンの本屋さん

私は本屋さんが好きで、海外旅行でも、現地の本屋さんに立ち寄ります。 本屋さんが好きなのであって、本をたくさん読んでいるかと言うと別なのですが。 ブリスベンに来てからも、すぐに本屋さんに行き、それからも足繁く通っています。 よく行く本屋さんを紹…

命がけでパンを焼く

こちらに移り住んだ日本人の多くが、家の中で一番こだわるのはどこでしょうか。 おそらく、オフロ。バスタブあるなしで揉めるご家庭は多いと聞きます。 もちろん私もオフロにはこだわりがありましたが、もっとも、今関心が高いのは、 トースターです。 家具…

A hot potato

A hot potate 意味は、、、 People talking about current topic which cannot be agreed upon. 超ホットな話題、ややセンシティブな内容だから、なかなか結論の出なさそうなこと と言う感じのようです。 テキストの例文は、The subject of Brexit is a hot …

Tokyo to Brisbane QF62

旅の始まり、それは飛行機です。 と、まるで航空会社の何かのようですが、確かにそう思います。 ブリスベンに来る日、ボーディングの直前に成田空港で撮影した写真です。 その日の気持ちをよく表している記念の一枚。 少し緊張しながら、わくわくした気持ち…