オーストラリアで日々是好日(ひびこれこうじつ)

オーストラリアのブリスベンで暮らしています。せっかくだから生活の中の小さな発見を綴っておきます。

りんごの話し

ブリスベンもいよいよ寒くなってきました。 朝晩はとても冷えて毛布が必要だし、日中でも日陰はセーターや羽織ものが必要です。 (とは言っても、こちらの方たちは基礎体温が高いから、半袖短パンビーサンもいます) ちなみに今日の天気予報は、最高気温24度…

オーガニックマーケット

おひさしぶりになってしまいました。 先日の日曜日に、オーガニックマーケットに行って来ました。 他の多くの国がそうであるように、こちらでも食料品の買い物は許可されていましたので、このマーケットは閉鎖することなくずっと運営していたようです。(感…

ブリスベンの本屋さん

私は本屋さんが好きで、海外旅行でも、現地の本屋さんに立ち寄ります。 本屋さんが好きなのであって、本をたくさん読んでいるかと言うと別なのですが。 ブリスベンに来てからも、すぐに本屋さんに行き、それからも足繁く通っています。 よく行く本屋さんを紹…

命がけでパンを焼く

こちらに移り住んだ日本人の多くが、家の中で一番こだわるのはどこでしょうか。 おそらく、オフロ。バスタブあるなしで揉めるご家庭は多いと聞きます。 もちろん私もオフロにはこだわりがありましたが、もっとも、今関心が高いのは、 トースターです。 家具…

A hot potato

A hot potate 意味は、、、 People talking about current topic which cannot be agreed upon. 超ホットな話題、ややセンシティブな内容だから、なかなか結論の出なさそうなこと と言う感じのようです。 テキストの例文は、The subject of Brexit is a hot …

Tokyo to Brisbane QF62

旅の始まり、それは飛行機です。 と、まるで航空会社の何かのようですが、確かにそう思います。 ブリスベンに来る日、ボーディングの直前に成田空港で撮影した写真です。 その日の気持ちをよく表している記念の一枚。 少し緊張しながら、わくわくした気持ち…

Every cloud has a silver lining 

雲だらけの空 Every cloud has a silver lining Try and be optimistic as you can be, however difficult you are finding the situation at the moment, better times will come in the future. どんなに酷く見える状況であってもいいことあるよ、といった…

オーストラリアでゴミについて考え中

こちらで数日過ごしてみると、生活の中でなぞが出てきます。 この「なぞ」が私にとっては、最高に面白いです。 最初からつまづきます。この小さな流しはなんだろう? ↓私たちの暮らすアパートのキッチンの流し台です。 家の広さやアパートのクラスからすると…

ブリスベンはクイーンズランド州の州都

オーストラリアの正式な国名は、Commonwealth of Australia 日本語では、オーストラリア連邦と訳されます。 こういうこともあらためて勉強しました。やんわりとしか理解していなかったから。 オーストラリアは正式には、イギリス女王を元首とする連邦立憲君…

オーストラリアは日本の20倍広い

私が初めてブリスベンに来たのは、2019年の7月でした。 (正式には10月下旬から暮らし始めました) 少し前のことなので、記憶と写真を頼りにそこからスタートすることにします。 オーストラリアでは、7月は真冬です。 飛行機がブリスベン空港の滑走路にランデ…

はじまりに

はじめまして。 ひょんなことから、オーストラリアのブリスベンに暮らすことになりました。 せっかくだから、日々の暮らしの小さな発見や「なんで?」を綴っておこうと思います。 おそらく書くことは自分用のログのようなことばかりです。 でも、何かのきっ…