オーストラリアで日々是好日(ひびこれこうじつ)

オーストラリアのブリスベンで暮らしています。せっかくだから生活の中の小さな発見を綴っておきます。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Every cloud has a silver lining 

雲だらけの空 Every cloud has a silver lining Try and be optimistic as you can be, however difficult you are finding the situation at the moment, better times will come in the future. どんなに酷く見える状況であってもいいことあるよ、といった…

オーストラリアでゴミについて考え中

こちらで数日過ごしてみると、生活の中でなぞが出てきます。 この「なぞ」が私にとっては、最高に面白いです。 最初からつまづきます。この小さな流しはなんだろう? ↓私たちの暮らすアパートのキッチンの流し台です。 家の広さやアパートのクラスからすると…

ブリスベンはクイーンズランド州の州都

オーストラリアの正式な国名は、Commonwealth of Australia 日本語では、オーストラリア連邦と訳されます。 こういうこともあらためて勉強しました。やんわりとしか理解していなかったから。 オーストラリアは正式には、イギリス女王を元首とする連邦立憲君…

オーストラリアは日本の20倍広い

私が初めてブリスベンに来たのは、2019年の7月でした。 (正式には10月下旬から暮らし始めました) 少し前のことなので、記憶と写真を頼りにそこからスタートすることにします。 オーストラリアでは、7月は真冬です。 飛行機がブリスベン空港の滑走路にランデ…

はじまりに

はじめまして。 ひょんなことから、オーストラリアのブリスベンに暮らすことになりました。 せっかくだから、日々の暮らしの小さな発見や「なんで?」を綴っておこうと思います。 おそらく書くことは自分用のログのようなことばかりです。 でも、何かのきっ…