オーストラリアで日々是好日(ひびこれこうじつ)

オーストラリアのブリスベンで暮らしています。せっかくだから生活の中の小さな発見を綴っておきます。

はじまりに

はじめまして。

 

ひょんなことから、オーストラリアのブリスベンに暮らすことになりました。

 

せっかくだから、日々の暮らしの小さな発見や「なんで?」を綴っておこうと思います。

 

おそらく書くことは自分用のログのようなことばかりです。

 

でも、何かのきっかけでつながりのない遠くの方に、必要な情報がひょいと届いたらおもしろいと思ってオープンにしています。

 

もし、これを誰かに読んでもらうとしたら、オーストラリアの暮らしに興味がある方や、遠くの景色(日常)を垣間見てリフレッシュしたい方、に向けてでしょうか。

  

英語の勉強も兼ねて、たまに、学習メモ的にも使うつもりです。

 

ちなみに、「日々是好日」はこちらに来るときに職場の方にいただいた言葉。

深いですね、心がけておきたいです。

 

4月20日 大事なとき、自宅から。

 

 ******

今、世界中が大変なときです。現場の最前線でがんばっていらっしゃる方に心から感謝です。

今の状況を前にして「日々是好日」という心になれませんが、こちらで暮らしはじめたとき日々の支えにしようと思った大切な言葉です。

このようなときに、いくら私が一般人であっても、のんびりと雑記を書きはじめていいものか考えていました。

でも、このタイミングでご縁があってこちらにいるのだし、どんどん世界が変わりゆく中で、ログとしても残しておきたいこともあります。

後からこの文章を見返したとき、「あのころは世界中みんなで乗り越えたことがあった」と落ち着いて、穏やかな気持ちでいられることを願っています。

******